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▼12R初心者です!さんwrote:に返信
明けましておめでとうございます。
コーギーです。
・「初心者さん」の症状を拝見する限り、間違いなくクラッチが滑っています。
・最もパワーがかかってクラッチが滑りそうな気がする1速・2速で滑らないのは、ギヤ比
の関係で滑る前に先にタイヤ回転が上がってしまう(加速してしまう)ためです。
・そしてエンジン回転とタイヤの回転の差が広がって来る3〜5速でパワーをかけると、加速
しようとしてクラッチに強大な力がかかり、滑ってくるのです。
・6速になると、もっと差が開くのですが、今度はギヤ比が開きすぎてクラッチを滑らせる
だけのパワーがかからなくなるわけです。
・ここで要因ですが、根本原因は4つ。
1.滑るようなオイルを入れている、2.同じく滑るような添加剤を入れている、
3.クラッチプレートが磨耗している、4.ワイヤーが引っ張られて半クラ状態となっている。
1.オイルが要因・・・・過去入れておられた5Wは薄いかな〜と思いますが、
通常状態では問題の出ない範囲の粘度ですし、10Wに
入れ替えられたのなら問題は出ないはずです。
前オーナーが間違って「自動車用のオイル」をいれたかな?
(自動車用は必ずすべりの原因になります)
2.添加剤・・・・・ 低フリクションの添加剤を入れていませんか?
(前オーナーの履歴が分かりますか?)
3.走行距離の問題・・・本来この走行距離ではまったく問題がありませんが・・。
(使用方法にもよりますが、3万キロまでは十分大丈夫です)
4.クラッチワイヤーが引っ張られている。
クラッチを握るとき、最初に少し遊びがありますか?
つまり繋がる位置が、遠くありませんか?
これ以外の原因は基本的にありません。(クラッチスプリングが弱い場合もありますが、
通常はありえません)
・全て当てはまらないのであれば、ショップで見ていただく以外にありません。
このままでは、ますます滑りはひどくなってきます。
(無茶な走行さえしなければ、通常走行には差し支えありませんが、やはり
気分が悪いですよね)
それ以外のメンテはこれを参考にして下さい。(最初にURLを入れてね)
↓
//mach-zx-11.hp.infoseek.co.jp/12R-0-mente.html
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