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▼しゅばさんwrote:に返信
>▼文太さんwrote:に返信
>>>3リットルといわず、それ以上いれた方がいいとメーカーのサービスにいわれましたよ。多分3リットルといったら点検窓一杯ぐらいでしょ、それ以上入れてギヤ抜けしなくなったら正常のレベルにもどしといてくださいとのこと。
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>そんなに入れるんですか(驚)! そうすると、レブリミットはどの辺りになりましょうか。9000程度でしょうか?
私もそんなに入れていいものか信じられませんでしたよ。オイルは若干少な目がいいぐらいで、多すぎるとヘッドを傷めるし何せエンジン自体回らなくなりますもんね。
多分「ギヤ抜けしなくなったらオイル量を正常に戻してください」ということは、各部(クラッチ盤・ギヤ・等)がオイルが浸透しなじんできたら、つまり慣らし(角をとるだけでなく、オイルの浸透)が順調にできてきたら正常レベルにもどしてということですよね。
12Rの慣らしについては回転数・オイル交換のサイクルが通常のバイクよりうるさかったと記憶しますが、開発段階でもそういう心配はあったんじゃないかな?だって潤滑に使うオイルすら摩擦抵抗とかんがえるんですよ、今回のトラブルだって結局はオイルレスの問題じゃないですか、高出力をしぼりだすために何かを犠牲にした、そこまでのカワサキの意地をかんじますけど。
レブリミッタについては聞かなかったですね。でもぶんまわしはダメでしょ。どしても張りあわなけゃならん時がありまして自分に負けちゃいました、というより4000回転超えると勝手に回ろうとするからよっぽど注意しないと後は自分の自制心との戦いですね、ハハッ。
それと、メーカーの方がいっておられたことにエンジン始動時にはバイクを立ててセルを回してくださいとのことでしたよ。サイドスタンドしかないから、オイルが左に片寄ってしかもクラッチ盤の位置も高い位置にあるのでオイルレスの状態で始動することになります。
それを聞いてから私は始動する前に左ハンドルをつかんで大きくバイクを右に倒しオイルの片寄りを無くしてから始動、その後アイドリングが安定するまでは今度はバイクの右側にまわりこんでカウリングにひざ・ももをあてながら右傾き加減にし暖気するようにしてます。
高いお金を叩いて手に入れたこの息子は燃費は悪い・タイヤの磨耗も早い・コーナリングも難しい。現在16500KM、こんだけ走ってもコーナー進入時のタイミングが一向にわかりません。必要以上に減速しないと怖いんですよ。タイトコーナーになると顕著にあらわれますよ。力量の無さがわかっちゃいますけど、何とか克服して少しでも自分のものにしていきたいですよね。
一つついでにアドバイス、フニャフニャステップ対策に即効性のコーティング剤を注入すると踏ん張りききますよ。じゃないと、あのステップではバンクしてるとき足の筋肉がおとろえてんのかな?っておもうくらい力がはいりにくいんですから。40歳になって一瞬自身をなくしかけたんですけど、ちっとは勘違いと最近はおもえるようになりましたからハハハ。
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