|
レスありがとうございます!
>何故、メーター自体が交換したでしょうか?それが奇問です。
ちょっと今となっては確認のしようがないです すみません
>この文章から見ますと、メーターの動きが変な動きで、メーターが停止した状態で、エンジンは掛かったままっと言う事ですか?
はい。針は始動時の動きを繰り返してビュンビュン動いたり
どこかの位置で止まって、ピクピクしていたりしますが、エンジンは掛かったままですし
普通に走行は可能です
>恐らく、メーターユニットのカプラーにしっかり、挿し込んてないでは?
>そこが怪しいです。
>>もし「メインキーのシリンダーの接触不良?又は断線?」の場合
>断線した場合はエンジンが停止します。
つまり、
メインキーのシリンダーの接触不良 = キーをオフにした状態と同じ = エンジン止まる
ということですね?
なるほど!です
ということは、メインキーが原因ではなく
メーターのカプラーがちゃんとはまってない、断線しかけてる
などの接触不良で「メーターユニットにだけ電気がいったり、いかなかったり」の可能性が高そうですね
>しかし、バイク屋さんは、見てくれないのですか?
いつも車検等でお世話になっているところがバイクではなく四輪メインのお店なのです
古い付き合いだったり、ちょっとうるさいマフラーをごにょごにょして車検通してくれたり
レッカーしてもらったり、と色々むちゃも聞いてくれるので次回もそこで車検を通そうと考えています
お店の方も古くからバイクに乗ってらっしゃるので、機械的な事は強いのですが
以前、とある四輪が不調になり修理に出したところ、結局はダイレクトイグニッションコイル
の故障が原因だったのですが、そこに至るまでに正常な部品まで交換され
その部品代まで請求され…ということがあり、電気系は弱いみたいです
なので、このまま車検に出した場合、またあれやこれや余計なパーツまで交換されてしまう可能性があり
古い付き合いとはいえ、やはり余計な出費は抑えたいので
出来れば、このメーターの不具合だけは自分で直してから車検に出したい、と考えております
そこで、私も電気系に弱いもので、詳しい方のご助言をいただき
ある程度あたりをつけてから、修理に掛かりたい、と思ったものです
とりあえず、メーターユニット外してみて怪しいところが無いか?見てみます
ありがとうございました
|
|
|