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▼けんきちさんwrote:に返信
こんにちは最近会員になった元Z2乗りです。
少し気になったのでカキコしました。
> 結果は、前後のタイヤが左右で7,8mmずれているなど相当酷かった。
確かにfromKさんが書き込まれているとおり、少し前後のタイやのセンターは
ずれているようです。「オフセットされている」と表現するそうです。
これはマフラーの重量など左右の差を改善するためだそうです。
でも私が聞いた数字は3〜4mmと聞きましたので、もう一度正確に
測定しなおして、修正されてはいかがですか?
名古屋近辺は良く分かりませんが、鈴鹿の近くのショップで上手に
修正してくれるところがあるそうです。
>タイヤの片減りなどが症状です。
片べりとはタイヤを使っている面積が左右で違うのでしょうか?
それとも中央付近で段付き磨耗や角にめくれがあるのでしょうか?
もし前者であれば 倒しこみの量(角度)で変わります。
私は嫌いな右回りのほうが実は良く傾いているようです。これは皆さんの話のとおり
そのライダーのくせによるものです。
後者であればチェーンラインのずれも疑いましょう。
前タイヤと後タイヤのセンターのずれも測定が必要ですが、
向いている方向が違うこともあります。
前タイヤ・キック一撃解消法もありますし、いったん緩めて平衡、均等を確認しながら
組みなおす方法もあります。
昔のz2はキック一発で解消してましたが、最近のマシンは剛性が高くて
一発では直らないことが多くて足が痛くなります(笑)
スリップダウンでも場所によってはフロントをダウンした時の上側に持っていかれる
ことがあります。昔ZX400RのSPモデルで、グラベルにスリップダウンして
フロントフォークは良かったのですがステアリングステムとステムヘッドが
平行方向にずれたことがあります。
>現実症状が出てるし、見積もりは結構高額だし、フレームリミッターてのもイヤだし悩んでます。
タイヤのバランスは少し経験が多いと、RRホイルなどは左右にウエイトを張ってくれます。
四輪でも内側、外側のウエイトをはることがありますが、それと同じ考え方です。
静的バランスと動的バランスを取ることができるSHOPに相談してみてはいかがですか?
12Rは何するにしても家計を圧迫しますよね。(家庭もちはたいへんですが男の夢じゃぁ・・・)
行きつけのショップではフレームの修正は難しいと言うことでした。
めちゃくちゃ硬くて、くせがあるそうです。引っ張る方向などを間違うとたいへんだそうです。
ドカのトラスフレームより難しいそうです。
長くなってしまいました。
参考になりましたでしょうか?
昔の話で参考にならないかもしれませんが、少し気になりましたので書き込みました。
じゃ!
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