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    |  | ▼kenneeyさんwrote:に返信
 >▼HISAYUKI SAWAIさんwrote:に返信
 >☆ヘッドカバーのパッキンからのオイル漏れでしょうか?
 >走行距離にかかわらず、ZX−12R等のラムエアーの付いている車輌(ZX−9R)のほとんどは
 >同じ症状に掛かりやすいです。
 >…と、言うのも、ラムエアーを効かせる為の速度域では当然、エンジンの回転も必然的に高回転になり
 >エンジン内部では未燃焼ガス(ブローバイガス…ピストンとシリンダーの僅かな隙間から漏れ出した未燃焼ガス)
 >が内部に充満します。
 >その未燃焼ガスを逃がす為の対策(再燃焼)として、シリンダーヘッド部分とクランクケース部分にはブローバイガスのパイプがエアクリーナーに接続され、キャブ(スロットル)から再度エンジンに吸い込ます構造になっています。
 >…ですが、ラムエアーでエアクリーナー内が最大加圧になると、その圧力に負けて未燃焼ガスは逃げ場を失い、
 >エンジンのパッキンの比較的に弱い(ヘッド等)部分に負担がかかるのです。
 >一応、逆流させないようにリードバルブがヘッド部分には付いていますが、ラムが掛かる圧力でバルブは役目を
 >失うため効果はありません。
 >
 >☆オイル漏れの対策方法
 >ガスケットを新品に交換した際に、シリンダーヘッド部分のブローバイガスの配管を抜き、
 >同じ径の長いホース(ショップで売っているブリパイ≠ナOK)で延長してオイルキャッチタンクを設置して
 >配管をつなぎます。 エアクリーナー部分にはメクラ蓋をする必要があります。
 >この作業だけでヘッド部分からの滲みや漏れは完全に直ります。(年次経過による老朽化は別ですが…)
 >
 >普段、ラムエアーの掛かる域で走行をしている方は試してみて下さい。
 >法定速度内で走る方の方が少ない気もしますが…。
 >ラムエアーが最大にかかる圧力は0.4〜0.6!
 >ターボ車並に圧力かかるんですよ…知ってました?
 >200km/hを超えても更に加速する秘密はそこだったんですよ!
 最近慣らしも終わり、‘慣らしリミッター’が無くなった分、
 高速を快適に走れるようになりました。
 が、上記の文章が気になりました!
 あくまでサーキット走行でということで話しを進めます(^^;)
 200kmオーバーで度々走行していれば、
 いずれオイルが漏れるということですよね?
 でしたら未然にオイル漏れの対策法をしておけば良いと・・・。
 そういう対策を実際にしている方はどれ位いるのでしょう?
 そして部品代、工賃はいか程になるのでしょうか??
 どなたかよろしくお願いします!!
 
 
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