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▼kenneeyさんwrote:に返信
>▼HISAYUKI SAWAIさんwrote:に返信
>☆ヘッドカバーのパッキンからのオイル漏れでしょうか?
>走行距離にかかわらず、ZX−12R等のラムエアーの付いている車輌(ZX−9R)のほとんどは
>同じ症状に掛かりやすいです。
>…と、言うのも、ラムエアーを効かせる為の速度域では当然、エンジンの回転も必然的に高回転になり
>エンジン内部では未燃焼ガス(ブローバイガス…ピストンとシリンダーの僅かな隙間から漏れ出した未燃焼ガス)
>が内部に充満します。
>その未燃焼ガスを逃がす為の対策(再燃焼)として、シリンダーヘッド部分とクランクケース部分にはブローバイガスのパイプがエアクリーナーに接続され、キャブ(スロットル)から再度エンジンに吸い込ます構造になっています。
>…ですが、ラムエアーでエアクリーナー内が最大加圧になると、その圧力に負けて未燃焼ガスは逃げ場を失い、
>エンジンのパッキンの比較的に弱い(ヘッド等)部分に負担がかかるのです。
>一応、逆流させないようにリードバルブがヘッド部分には付いていますが、ラムが掛かる圧力でバルブは役目を
>失うため効果はありません。
>
>☆オイル漏れの対策方法
>ガスケットを新品に交換した際に、シリンダーヘッド部分のブローバイガスの配管を抜き、
>同じ径の長いホース(ショップで売っているブリパイ≠ナOK)で延長してオイルキャッチタンクを設置して
>配管をつなぎます。 エアクリーナー部分にはメクラ蓋をする必要があります。
>この作業だけでヘッド部分からの滲みや漏れは完全に直ります。(年次経過による老朽化は別ですが…)
>
>普段、ラムエアーの掛かる域で走行をしている方は試してみて下さい。
>法定速度内で走る方の方が少ない気もしますが…。
>ラムエアーが最大にかかる圧力は0.4〜0.6!
>ターボ車並に圧力かかるんですよ…知ってました?
>200km/hを超えても更に加速する秘密はそこだったんですよ!
最近慣らしも終わり、‘慣らしリミッター’が無くなった分、
高速を快適に走れるようになりました。
が、上記の文章が気になりました!
あくまでサーキット走行でということで話しを進めます(^^;)
200kmオーバーで度々走行していれば、
いずれオイルが漏れるということですよね?
でしたら未然にオイル漏れの対策法をしておけば良いと・・・。
そういう対策を実際にしている方はどれ位いるのでしょう?
そして部品代、工賃はいか程になるのでしょうか??
どなたかよろしくお願いします!!
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