Page 1 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼爆音 ヘルヴァ 04/7/14(水) 0:28 ┣Re(1):爆音 G 04/7/14(水) 9:26 ┣Re(1):爆音 パールライン 04/7/15(木) 15:08 ┣Re(1):急発進・急加速 CandyLime 04/7/16(金) 8:22 ┣Re爆音 ヘルヴァ 04/7/17(土) 0:19 ┃ ┗Re(1):Re爆音 紅羽 04/7/17(土) 10:41 ┃ ┗Re(2):Re爆音 通りすがり 04/7/17(土) 11:19 ┃ ┣Re(3):Re爆音 部外者@通りすがり10R 04/7/17(土) 13:58 ┃ ┃ ┗Re(4):Re爆音 紅羽 04/7/17(土) 17:42 ┃ ┃ ┗Re(5):Re爆音 通りすがり2号 04/7/17(土) 19:35 ┃ ┃ ┗Re(6):Re爆音 よこやん 04/7/18(日) 9:51 ┃ ┗Re(3):Re爆音 トウリスガリ 04/7/23(金) 21:04 ┃ ┗Re(4):Re爆音 12R乗り 04/7/23(金) 23:37 ┣Re(1):爆音 ヒロ 04/7/17(土) 21:30 ┃ ┗Re(2):爆音 ヘルヴァ 04/7/19(月) 10:13 ┃ ┣Re(3):爆音 爆走?!中年 04/7/19(月) 11:39 ┃ ┗Re(3):爆音 ヒロ 04/7/19(月) 20:40 ┃ ┗Re(4):爆音 福岡のMAI 04/7/21(水) 20:50 ┣変えてはみたものの 黒騎士@非会員 04/7/17(土) 22:02 ┣Re(1):爆音 セントラル 04/7/18(日) 2:27 ┃ ┗Re(2):爆音 黒豆 04/7/18(日) 5:37 ┃ ┗Re(3):爆音 セントラル 04/7/19(月) 1:31 ┣Re(1):爆音 nao 04/7/18(日) 23:50 ┃ ┗Re(2):爆音 ちょうだいカモメ 04/7/22(木) 23:14 ┃ ┣Re(3):爆音 nao 04/7/23(金) 0:09 ┃ ┗Re(3):爆音 TOMO 04/7/23(金) 0:31 ┃ ┗Re(4):爆音 さかな 04/7/23(金) 6:47 ┃ ┗Re(5):爆音 ピロダイ 04/7/23(金) 12:21 ┗投稿の削除について クラブスタッフ 04/7/23(金) 12:46 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 爆音 ■名前 : ヘルヴァ ■日付 : 04/7/14(水) 0:28 -------------------------------------------------------------------------
皆さん、こんにちは。 早速ですが、先の国会で道路交通法が改正されることになりました。 高速道路の二人乗り解禁などの規制緩和とともに 正当な理由がない場合の急発進や急加速、空ぶかしに対しては、 これまでの単なる「禁止する」から、 5万円以下の罰金が科せられるようになり、消音器不備に対する罰金も、 現行の2万円以下から5万円以下に引き上げられました。 警察庁のパブリックコメントでも騒音運転等及び消音器不備に係る反則金の限度額が引き上げる方向のようです。 つまり、いわゆるレース用マフラーまたは爆音マフラーといわれる、基準値を上回るマフラーについては、 社会悪としてますます取り締まりが厳しくなることが予想されます。 スピード違反は、それ自体他人に迷惑をかけているというよりも迷惑(事故)を未然に防ぐ、 万一の場合でも被害を最小限にするという予防的な意味合いが強いですが、 騒音は、それ自体基本的人権である「静かに暮らす権利」を奪うものであります。 このサイトでもたびたび爆音マフラーについて問い合わせがありますが 装着して捕まるのは自己責任などということではなくて、 そのようなマフラーは装着すべきではないという方向に 意識を変えていくべきだと思うのですがいかがでしょうか。 |
音量規制については、車検自体との絡みがあるので、 それに従っての規制ですから仕方が無いかな。 高速の2人乗りは、どっちでもいいと思っていたし。 (それよりも高速代の料金区分の細分化(2輪車のカテゴリー)の方が欲しい。) レース管等の装着は、技術的なこと(装着の可否)については言わずものかな、 公道使用についても、いい大人なんだからTPOをわきまえればいいのであって、 こういう場でそういうことを諭す必要は無いと思います。 自己責任という言葉がありますし、メーカーも公道使用の可否は言っていますから。 ただ、今怖いと思っているのは、反則金の切符切りを民間委託しようとしていることです。 警察が委託会社と結託し、利益目標(?)を設置したら... 無実を有罪に出来るし、道交法の成り立ち自体を曲解しまくりですので。 |
はじめまして。 今回の騒音規制には、個人的には賛成です。 ただ、一定の音量以上で走る車を無くしてしまえば良いというものでもありませんよね。 明らかに規制音量を超えていても、不快に感じない音の車もあれば、 音の大きさは他の車と同じようなものなのに、何故か耳障りな音であったりと、 一概に不快な音は大きな音であるとは、言い切れないと思います。 黒板を引っ掻く音は小さな音でも耐えられません(例えになっていませんね・・・)。 何れにせよ根本にあるのは、法律ではなくて各々のライダー、 ドライバーのモラルとマナーだと思います。 静寂を破る乗り物に乗っているのであれば、それを最小限に抑えて、 周りの人の迷惑にならない様に楽しむようにするのは、 ライダーのマナー(本来ならば義務)だと思っています。 これから騒音規制はもっともっと厳しくなるでしょうが、 それに対抗するのではなくて、小さな音で心地よい音質のマフラーが出来るといいなぁ、 と思っています。 |
▼ヘルヴァさんwrote: >正当な理由がない場合の急発進や急加速、空ぶかしに対しては、 >5万円以下の罰金が科せられるようになり、消音器不備に対する罰金も、 急発進や急加速ってどの位で取られるんでしょうね。 12Rで普通ーに発進してお縄に掛かるってのはマズい訳で。 でも周囲を見渡してバイクより早く加速してる奴ってまず居ない訳で。(^^; |
皆さんコメントありがとうございます。 やはり私は、自己責任の名の下に他人に迷惑をかけるのは いかがなものかと思います。 暴走族は自己責任でやっているから構わないのでしょうか。 少なくとも社会人として他人に迷惑をかけないようにしよう、ということで 消音に関する業界の自主規制もあるのだと思います。 それさえも無視して大きな音を出すマフラーを装着するのは 故意犯です。暴走族と同じ行為だと思います。 同じ音量でも我慢できるものとそうでないものは確かにありますが 音色を数値で表す(基準にする)のは難しいので 音圧レベルで基準を設けているのですよね。 そこに、耳障りな音ではないなら、一定レベルを超えても良いとすると 貧乏しているなら金持ちから盗んでも良いとか(ちょっと違うか) 駐車違反の車にはコインで傷を付けても良いとか(これもちょっと違うか) とにかく、基準に主観が入り込むことになってしまいます。 そうすれば基準として成立しなくなってしまいます。 基準そのものが不要という考え方もあるかもしれませんが それでは平等が保てませんよね。 警察権力で縛られるのは本来私も嫌ですが、マナーを守ろうとしない人に対しては 権力による制裁も仕方ないのではないかと思います。 ところで、急発進そのものは静かであれば構わない訳で 急発進や空ぶかしによる騒音が取り締まりの対象です。 |
そうですかぁ取り締まり厳しくなるんですね・・・ 自分にとってはあまり喜ばしくない法律かな? ヘルヴァさんのカキコもそうだよなぁと思いつつ・・・ 自分は爆音系なんです。 この爆音でいったい何回命拾いしたことか・・・ 日本一交通マナーの悪いと言われている四国(某東部)では爆音は欠かせません。 巻き込みや、車の進路変更、走行中・・・バイクの事を考えて走ってる人はバイク乗りぐらいのもんです とくにこの四国某東部ではマフラーがノーマルだと気が付かれず巻き込み事故にあう人が多々います 私もノーマルマフラーだと頻繁に危険な目に遭いましたがマフラー変更後皆無になるという変な実績があります。まぁだからといって爆音にして良いなどと言うつもりはありません。 小僧どもの空ぶかしには私も嫌悪感ちょこっとあります(夏だから暑苦しい) 自分にとっては社外品のマフラーってドレスアップと性能うんぬんの他に 身を守ってくれる部品だという感覚があります。 爆音が身を守る・・・ 自分でもおかしな感覚だとは思いますが実感なんです。 |
▼紅羽さんwrote:に返信 >爆音が身を守る・・・ そもそも身を守らなきゃいけないような運転自体が既に違法行為の範疇に入る走行なのでは 法令を遵守し流れに乗った走行をしていれば必要ないのではないでしょうか よくこの手のいいわけを言う人がいますけど自己中心的ないいわけにしか思えないのですが いかがでしょう |
▼通りすがりさんwrote:に返信 >▼紅羽さんwrote:に返信 >>爆音が身を守る・・・ > >そもそも身を守らなきゃいけないような運転自体が既に違法行為の範疇に入る走行なのでは >法令を遵守し流れに乗った走行をしていれば必要ないのではないでしょうか >よくこの手のいいわけを言う人がいますけど自己中心的ないいわけにしか思えないのですが >いかがでしょう 私もある意味、通りすがりさん に同感ですね。 10R以外にオフ車にも乗っていますが、爆音でなくても、(自分が)安全に走れる範疇で走れば 静かなマフラーでも問題ないはずです。 車検も通らず、切符当たり前の騒音のマフラーを、安全?だからって理由でつけること自体に 大いに疑問がありますね。 音質の問題も多分にある(耳障りなものや、そうでないもの)のでしょうが、 よくハーレーやスカチューン系マシンが煩いという書き込みを他の板で見かけますが、 端からすれば12Rやハヤブサ、ZZ-Rなどの大型マシンも何ら変わりません。 単に、排気量とパワーが大きい分、あまり回さなくても走る分、マシな程度です。 |
▼部外者@通りすがり10Rさんwrote:に返信 >▼通りすがりさんwrote:に返信 >>▼紅羽さんwrote:に返信 >>>爆音が身を守る・・・ >> >>そもそも身を守らなきゃいけないような運転自体が既に違法行為の範疇に入る走行なのでは >>法令を遵守し流れに乗った走行をしていれば必要ないのではないでしょうか >>よくこの手のいいわけを言う人がいますけど自己中心的ないいわけにしか思えないのですが >>いかがでしょう > はい自己中心的だと思ってますのでおかしな感覚とも書いてます。 こういうのは経験無い方には勿論解らない感覚だと思ってます。 うるさい音というのも感覚の問題じゃないでしょうか? 通りすがりさんがたの言うように端から見ればタダの雑音にしか聞こえませんよね。 不快な音は十人十色で皆違うものでしょう。 それが権力者によって抑圧される物なら従うしかないのかもしれませんね。 |
話が少しそれますが みなさんはMOTO GP等の超ー爆音は耳障りですか? 確かにデカイ音ですが音質・音量の好き嫌いは 人それぞれ違いますよね? 走り方に目的のあるリプレイスマフラーの音は僕も大好きです。 多分、街でローギアー高回転で○走族のように まくし立ててる人はあんまりいませんよね? 1200ccの排圧で抜け抜けマフラーだったら材質にもよりますが 低音で車に気付いてもらえて安全な場合もあります。 僕の住んでる場所柄、危険なく交通の流れに乗るなんて 車の後ろに付いて車のように走るか夜中、明け方に走るしか ありません。なのですり抜けを多用するのですが HIDハイビーム+爆音で急な車線変更の車が途中で 車線変更を止めてくれたりと時々ホッとする時があります。 いくら速度が遅くても ヤバイ!って時ありますよね? パーツ1個にしても十人十色だと思うんです。 3??km/hアタック好きの友人の12Rオーナーに 爆音でウルサイよ!って言っても褒め言葉でしか 耳に届いてないですし。。。。 かなり話がそれました。すみませんでした。 なんとなく言いたかっただけです。 |
▼通りすがり2号さんwrote:に返信 >みなさんはMOTO GP等の超ー爆音は耳障りですか? 放送でしか聞いたこと有りませんが多分に耳障りかな、そりゃサーキットで遠方から 聞いている分にはいい音ですし4発の吹け上がる音は大好きですが町中で後ろにつかれてあおられたら嬉しくはならないと思います 人が二人居ればルールが出来ると言います、やっぱ社会に住む者としてルール(この場合は法規制値ですね)は守るのが正しいことなのだと思います ま!法規制値ぎりぎりのマフラーを背負って走ってる俺が言っても説得力は無いですけどね 私自身法令を遵守した走行を必ずしもする者では有りませんが犯してるんだって自覚は持ってるつもりです これも通りすがりさんからすれば自己満足な独りよがりの言い訳でしかないのでしょうが |
▼通りすがりさんwrote:に返信 >▼紅羽さんwrote:に返信 >>爆音が身を守る・・・ > >そもそも身を守らなきゃいけないような運転自体が既に違法行為の範疇に入る走行なのでは >法令を遵守し流れに乗った走行をしていれば必要ないのではないでしょうか >よくこの手のいいわけを言う人がいますけど自己中心的ないいわけにしか思えないのですが >いかがでしょう 別に爆音だろうがなんだろうがいいじゃんって感じ、いちいちそんなことで 議論するのウゼーよって感じ爆音で走ろうが静かに走ろうがそいつのかってって 感じ。 |
▼トウリスガリさんwrote:に返信 「いちいちそんなことで議論するのウゼーよって感じ」 って思うならわざわざ投稿しなけりゃいいじゃん!! Q&Aのコーナーはオーナー同士の意見や情報の交換の場だと 思うのでこのような議論があっても良いと思います。 この話題に興味がないなら静かに見ていればいいのでは? すいません。あまりにも不愉快なレスがあったもので・・・。。 |
▼ヘルヴァさんwrote:に返信 私も爆音系です。っていうか、大爆音です。 うるさいのも解ってます、一般の方にも迷惑かけています でも好きなんです、爆音が。好きで好きでしょうがないのです・・ とてもじゃないけどノ-マルじゃ走れません。 ヘルヴァ様、どうすれいいでしょか? お教え下さい。 |
▼ヒロさんwrote:に返信 電車の中で大騒ぎしたり、走り回る子供と同じだとおもいます。 子供たちは楽しくてはしゃいでいるだけで 周りのことは考えてませんよね。 でも、子供だからということで許されている場合があります。 (私は何度か叱ったことがあります。) うるさいマフラーで走っているということは、 バイクを子供の乗り物におとしめていることにならないでしょうか。 私なら、ご近所の方に何か手みやげを持って 自分のバイクや嗜好のことを理解してもらうようにすると思います。 走行した地域の人には理解はしてもらえないですが、 少なくとも「好きにしたいんだ」という我がままな気持ちでなく 「社会人としてのルールを守っていない。申し訳ない」という気持ちで 走って欲しいと思います。 どこかで反則切符を切られてもごねたりせず、潔く認め、 「運が悪かった」ということではなく、その時だけでもきちんと反省する。 それが、大人としての、社会人としての気持ちの持ちようだと思います。 |
▼ヘルヴァさんwrote:に返信 >▼ヒロさんwrote:に返信 > >>「社会人としてのルールを守っていない。申し訳ない」という気持ちで >走って欲しいと思います。 私もヘルヴァさんと同意見です。 先月号の「ミスターバイク」に私の投稿を載せて貰いました。内容がちょっと違うけど やはり「大人のバイクの乗り」について投稿させてもらいました。 私個人の意見ですが、同じ爆音でも高速道路・サーキットを走行っているときと、一般市街地を 走行しているとき音の聞こえ方が違うと思いませんか?(同じバイクの話) 高速・サーキットを走行しているとき結構な音域で走っていてもそれほど゛爆音”に聞こえませんよね?しかし一般市街地を高回転まで引っ張って走って(そんな人はここにはいないと思いたいですが ゛爆音”に聞こえるのは私だけでしょうか?(たぶん建物に反響して音が倍増されるからだと思いますが。 いずれにしろ他人が不快になる場所ですよね) T・P・Oをわきまえて走るのが肝心かな? 私はオヴァーのスリップオンをつけていますが、結構回せば”爆音”にはいるほうだと思います。 私の子供がもう少しでバイクを取れる年齢になります。 私が子供を乗せタンデムで走行するときには、住宅地・学校付近・そのほか他人に迷惑になるところでは 空ぶかしはもちろん出来るだけ静かに走るように心がけるように教えています。 でもたまに、急な進路変更や、割り込んでくる車に向かい身を守るため威嚇的に”爆音”を立てることもありますが・・・・ ・・・ちょっと反省・・・・ 今回の規制は「珍走団」の市街地・繁華街での意味もなく奏でる゛爆音”に対しての規制と信じたいのですが。 今までの法律では、「珍走団」を取り締まる集団危険行為の取り締まり基準が「他人の通行を阻害した等」の 解釈でしたが、今回の法改正では、警察官の判断(爆音とか)で取り締まれるようになったのが大きな要点だと思います。 >それが、大人としての、社会人としての気持ちの持ちようだと思います。 次世代のバイク乗り(小・中学生&息子たち)に「憧れに思われたい」中年親父の意見でした。。。 |
▼ヘルヴァさんwrote:に返信 丁寧な返信ありがとうございます。 皆さんの言われることよく解ります。 近所では暖機もそこそこにギクシャクしながら走り 今日はゆっくり走ろうと心に決め走り出すのですが 気がついたらフロントが浮いています 人よりコ−ナ−速く抜けたいし高速乗れば メ−タ-の針を下までもっていきたくなる 後ろで赤灯が回ってもおかまいなしです。 まったく子供、暴走族以下ですね。 ノ−マルマフラ-でおとなしく走ることが あるとしたら12Rを降りるときかな・・と思います。 |
色々と意見の食い違いがある様ですが、一言。 私は街中、ツーリングはテックサーフのスポーツマフラー。 サーキットではトリックスターのショットガンで サイレンサーを使い分けてます。 >気がついたらフロントが浮いています 私もサーキットを始めて走った頃、スタートとストレート フル加速時フロント浮きまくりでしたが他のレーサーから ”ヘタクソ”といわれました。 速い人はフロント浮きません。 >人よりコ−ナ−速く抜けたいし高速乗れば >メ−タ-の針を下までもっていきたくなる 是非サーキットを走りましょう。 峠系、高速系のライダーとサーキット系のライダー、 レーサーはかなりレベルが違うので腕に自信があれば 参戦して下さい。 |
最近では、ATのミニバンすらマフラーを社外品に交換する時代ですもんね。 四輪車では触媒まで外してしまうユーザーは一部を除いていないものですが、二輪車についてはほとんどがマフラーを交換する=触媒の取り外しになってしまうんですよね。 10Rに乗り換えて3ヶ月ほど経ちますが、純正マフラーの静かさと、排気ガスのクリーンさ(臭くない)に感動してしまいます。 今度こそオール純正で通すぞと誓った筈なのに、つい先日アクラ管のスリップオンをインストールしてしまい、触媒を取り外した訳ですから当然のごとく排ガスは臭くなり、控えめな爆音(約95デシベル)マシンに変わってしまいました。 やってしまった、、、。 私も12Rオーナーでここにお世話になっていたときには、アクラ管エヴォでしたので、当然爆音派と言うことになりますが、バイクのマフラー交換は、ある意味ドレスアップ+αの「+α」の部分が大きいですよね。 つまり「サウンド」です。 以前空冷のドゥカに乗っていた頃は爆音にもかかわらず、会社の上司や近所の人から「いい趣味ですね」なんて言われたもんです。 果たしてそうなのか? ハーレークラブのおっさん(失言でした。お詫びします。)が、ドロドロと爆音を立てて、青いフラッシュライトを点滅させながら交通安全運動パレードを先導してるなんて、おかしくないですか? 日本人のバイクに対する考えには、未だに偏見があるといっても過言ではないと思います。 バイクに対する偏見を取り除くという意味で、控えめな音量のマフラーというものは有効なのではないでしょうか? アクラ管をインストールしている私が言えたことではないのですが、やはりバイクを乗るにもTPOが大切だと思います。 サウンドを取るのなら、どこかでマイナス面をカバーするというよう(市街地ではバッフルを着用する)にして、すべて思い通りにしてるのでは賛成は得られません。 私もオートマジックのインナーバッフルを挿入して、音量制御を行うようにしています。 触媒もアフターメーカーのものを購入してみようかと検討中です。 モトGPタイプのサイレンサーは、確かに格好いいですよね。 しかしあれを装着して市街地を走るのは、、、私個人、バイク乗りとしても遠慮して欲しいものです。 決して性能UPにつながるものでは無いことをメーカーさんも知っているはずなのに、、、。 以上、偉そうなことを言ってすみませんでした。 |
私もマフラー替えています。マフラー購入後バッフルも外してみました。が、あまりのうるささにバッフルを元に戻してしまいました。爆音バイク(車)が通り過ぎて行く音は、たしかに良い音質とそうでない音質(この場合個人の好みですが・・・)が有りますが、自分のバイクが確かに良い音質で有っても、年中右耳の後ろでブイブイ言っていたら疲れも増してきていやになってしまうと思うのは私だけでしょうか?モトGPライダーは耳栓をしている人が少なくありませんが、はたして、一般公道で自分のマフラーの音がうるさくて耳栓している本末転倒なお方もおるのでは??? |
モトGPライダーの一部の選手がしている耳栓は 211Vがメガホンマフラーにして割れた音だからなのと 吸気音がでかすぎるから、なんだよ。 音質って事でしょ。 |
▼黒豆さんwrote:に返信 >モトGPライダーの一部の選手がしている耳栓は >211Vがメガホンマフラーにして割れた音だからなのと >吸気音がでかすぎるから、なんだよ。 >音質って事でしょ。 モトGPのライダーを例にしたのは TV放送などで観る人が多いからであり、耐久レースやテスト走行でも耳栓をしている人が少なく有りません。本当は耳栓なんかしたくないのだろうけど、疲労や難聴になるのがいやでしているんだと思いますよ。 音質は 先の文章にある通り 個人の感覚によって色々で、 ・家の子のピアノの音は許せるが、隣の子のピアノの音は許せない。 ・有名なオーケストラの音なら、高級オーディオで大音量で聞いても,OK。ロックはうるさいから×。 ちょっとちがうか? 只、211Vのメガホンマフラー たしかに割れていますよね。あれではアドレナリンも出ずらいのでは(笑) 耳栓と疲労を内容にしたのは 実は最近買ったヘルメットは換気穴とメッシュの内装で、走行風やタイヤノイズがやたらやかましく感じるんですよ。そこで安全を取るか疲労を取るかなんて自分で考えていて投稿した訳です。ハイ。 |
私もマフラー換えてますが、爆音は苦手な方です・・・単純にパワーを上げたかっただけで 音にはまるで興味がありませんでした、しかしここちいい”音”と言うのがあるのもまた事実なんですよね インラインフォーの高圧縮エンジンが高回転で回る音はなんとも言えない物があります 私も大好きです、しかしバイクになんの興味もない知人に言わせればただの騒音、うるさいだけと言って おりました、やはりよこやんさんが言われるように社会に住む者としてルールは守らなくては いけないと思います、私もどちらかと言うとあまり法規を守って走るタイプではないのですが 人には迷惑をかけないように心がけているつもりです、まあ少し位やかましいのはセーフと思いますが あまりにも”爆音”はどうかと・・・それと爆音マフラーにわざわざバッフル入れて走ってる人を 見ますが高いお金出してノーマルよりパワー落としてもったいないな〜って思う事もあります あと耳栓の話題が出てるみたいですがモトGPでなくてもけっこういましたよ、私も耳栓派でした 理由は「怖い」からです、それでなくても危ない事してるんですから「音」で怖さ倍増でした。 |
私はnaoさんの言っておられる事はおかしいとおもいます 爆音は苦手と言っておきながら、 インラインフォーの高回転の音が好き と言ったり、少しやかましいのはセーフと 言ったりしてますよね? そしてやはり爆音マフラーを装着されてるんですよね? 単純にパワーを上げたかっただけと言うのは 爆音マフラーを装着してる事への自己弁護にしか 聞こえませんよ。 |
なんかまた変な事になってますね・・・ 私の説明が不十分みたいなようなのでレスしときます まず、わたしのマフラーなんですがJMCA対応のナサートRです、爆音ではないんですよ もちろんそのまま車検も通ります それと少し位うるさいのはセーフ・・・と書いたのは何でもかんでも 四角四面法律通りでは面白くないんじゃないですか?と言う意味合いも込めて書きました 人間ですんで大きな音の好きな人もいれば、飛ばすのが好きな人もいるでしょう 日本の道路の法定速度は一般道60k高速100kですよね? 法規を守って走るのなら1200cc180psもの力のある車両は必要ありません 125cc20psもあれば十分です、100kでリミッターが効くようにすればいいんです でもそれでは面白くないですよね?出してはいけなくても速度の出るマシン 法定速度内ではまるで必要のない装備、人間ですんでこう言った物に心引かれますよね? だから12Rやハヤブサが存在するんだと私は思います、しかしだからと言って 300k出るからと言ってムチャクチャ飛ばしてみたり、レースの車検も通らない位の爆音マフラー を付けて街中をブンブン回して走るのはいかがな物かと・・・ と言う事なんですよ、なんにせよ「物には限度」と言う言葉があります 飛ばすにしても危なくない範囲、爆音マフラーにしても周りに不快感を与えない 程度の音量もしくは走り方を・・・と言う事です。 |
▼ちょうだいカモメさんwrote:に返信 >私はnaoさんの言っておられる事はおかしいとおもいます >爆音は苦手と言っておきながら、 >インラインフォーの高回転の音が好き >と言ったり、少しやかましいのはセーフと >言ったりしてますよね? >そしてやはり爆音マフラーを装着されてるんですよね? >単純にパワーを上げたかっただけと言うのは >爆音マフラーを装着してる事への自己弁護にしか >聞こえませんよ。 横槍ですいません。 ここは個人をたたく場所じゃないですよね? 段々と本題からそれてるような気がするんですけど? 私はnaoサンと近いですね。 爆音ではないけれど回せばいい音がするマフラー入れてます。 だけど普段は周りに迷惑かけないように気を使っているつもりです。状況によって回せる所ではがんばっちゃたりもします。 12Rだって低い回転域を使えばそれなりに音は抑えられますよね? 私はエンジンにいい影響が無いと言われても自分なりに場所を選んで抑えています。 ノーマルが好きな人、カスタムが好きな人、乗れれば何でも良い人、いろんな人がいますよね? 誰が正しいなんて思う事が難しいのでは? 特にバイク乗りですからね! 皆意見なんて違うんだから結局は個人の気の使い方じゃないですか? 一人一人が自分の好きなスタイルで周りに気を配って乗り続けて行くことがカッコいいと思いますよ。 長々とすいませんでした。 |
おいらもちょっと考えてみた。 なぜに爆音マフラーがいけないのか、それは法律で規制されているから。 なぜ法律で規制されるのか、それは「うるさいぞ!」と警察に通報する人がいるから。 その「うるさいぞ!」は何に対してか。 何かの雑誌で読んだのですが、警察への通報の中で騒音に対する苦情件数は上位を締めるそうです。 でもその内容は「隣のTVやステレオがうるさい」「へたくそな楽器やカラオケがうるさい」「どっかのバカが騒いでる」等々さまざまだそうです。もちろんその中にクルマやバイクの空ぶかしや暴走族等の騒音も入っています。 どれもこれもモラルやマナーの欠けた人が起こす迷惑行為です。 さてこれらの「うるさいぞ!」の通報の中で件数を減らす為に法律を作ろうと思うと、みなさんは何から手を付けますか? 例えば94dB以上音量のでるTVやステレオを所持している者は罰金に処すなんて法律作れませんよね。 やはりもともとある法律の中で走らせていて社会的認知度の低いバイクを規制するのが一番手っ取り早くはないですか。それだけにバイクは槍玉に上げられやすいのです。 どれもこれもモラルやマナーの欠けた人が起こす同じ迷惑行為なのにもかかわらず。 じゃあこの「うるさいぞ!」の中に「バイクの騒音」という項目を減らせばこれ以上規制はきつくならないのでは。 確かに最初から爆音マフラーを着けないというのも一つの手かもしれませんが、それ以前にモラルやマナーに欠けた迷惑行為をしないというのが大前提ですよねやっぱり。 オイラの12Rは12Rの中でも一番静かな04でもちろんノーマルマフラーですが、真夜中に暖気すると近隣住民からすれば十分迷惑なサウンドを奏でます。なので暖気は走りながら行ってます。 先日、オイラの家に爆音マフラーを着けたメンバーの方が遊びに来てくれましたが、その方はエンジン回転を抑えとても静かにやってきてくれました。 様は爆音マフラーを着けてる着けてないにかかわらず、その人の使い方しだいではないでしょうか。 そして、これ以上また規制がきつくなり折角の12Rの音とパワーがスポイルされないようにせめて我々だけでも努力していきましょう。まあこれをご覧になってる方々はもともと気を付けているでしょうが。 でも法律がある以上、その法律の元爆音マフラーで切符を切られるのも致し方ない事だとも思います。 できれば規制緩和を求めますが。(ノーマルマフラーでもカタログ通りのパワーが欲しい) それから紅羽さんの爆音が身を守る・・・ですが、 オイラはあながち否定はできませんね。 以前少々音量の大きいサイドカーに乗っていてその時はあまりなかった事ですが、クルマに乗っていると脇道から携帯をかけながら一時停止を無視して飛び出す原チャリがいたり、音楽を聞きながら突然車道を横断する通学生や、カーナビをいじりながら周りを見ずに駐車場から出てくるクルマがいたりと、ヒヤっとすことは多々あります。そういう道ではもちろん飛ばしませんし細心の注意をはらいますが、でもタイミングが悪ければどんなに気を着けても事故ります。 あと昨日歩いていて直前までクルマが来ている事に気が付かない事もあり当てられそうになった。そいつの名はプリウス。静かすぎるぞプリウス!もうちょいうるさくてもいいぞお前! オイラは場合は適度な爆音は周りを守る・・・かな。でもドケドケオラオラとアクセルをあおるのは×だけどね。 |
こんにちは。 レスが多いトピは皆さんのご意見が拝見出来てとても楽しい(?)です。 私もROM輩から脱出すべく私なりの考えを書きます。 基本的には「車検を通るか否か」だと思います。 社外マフラーに変更した場合には、「明らかに不可なもの」「ギリギリなもの」「対応品」等々となります。 選択に関しては、自己責任となる訳ですからあとは「本人の次第」ではないでしょうか? ここで「製造メーカーや販売するショップがいけない」とか「買う人がいけない」を考えても仕方ないですよね? 昼夜場所を問わず、「ブンブン」やってれば「旧○会の方々」と同じに括られます。 願わくは、このトピを自分の事と考えられる方々が「TPOに応じて…」と信じております。 ちなみに、私のはマフラーは煩い部類です。暖気は大きな道にて手短にしてます。アイドリングお断りのコンビニでは直ぐにエンジンを止めます。運転技術の未熟さを除いて、日々「他人を不快にさせないような運転」を心がけております。 四国○川県の運転マナーは本当に悪いです。私も2年間生活しましたが、「目が点!」なんてことが良くありました。あれじゃ日本一事故が多い(←間違っていたらすみません)のは、当たり前です。 ごく一部の方だとは思いますが、事例は・・・ 1.交差点の右折待ちをしていると、後ろから先に右折。 2.右折車線があるのに、クラクションを鳴らしながら中央車線から対向車も止めて右折。 3.踏み切りで一時停止をすると「クラクション」。ようするに一時停止なんかしない。 「煩い排気音が、自分の存在を他車に教えている」については私も同感です。 煩い排気音を不快に感じる人が大勢いる事を頭において、バイクライフを楽しみます。 |
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