Page 2 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼ZRX1200R 通りすがり 04/6/9(水) 6:45 ┣Re(1):ZRX1200R よこやん 04/6/9(水) 9:48 ┃ ┗Re(2):ZRX1200R 通りすがり 04/6/9(水) 21:51 ┃ ┗Re(3):ZRX1200R よこやん 04/6/9(水) 23:28 ┃ ┗Re(4):ZRX1200R 通りすがり 04/6/10(木) 6:04 ┃ ┣Re(5):ZRX1200R 犬夜叉 04/6/10(木) 19:17 ┃ ┗Re(5):ZRX1200R ちゃぶ 04/6/11(金) 1:01 ┃ ┗Re(6):ZRX1200R 通りすがり 04/6/11(金) 7:06 ┃ ┣Re(7):ZRX1200R よこやん 04/6/11(金) 8:12 ┃ ┗Re(7):ZRX1200R ちゃぶ 04/6/11(金) 15:27 ┃ ┣Re(8):ZRX1200R 通りすがり 04/6/12(土) 7:37 ┃ ┃ ┗Re(9):ZRX1200R よこやん 04/6/12(土) 11:30 ┃ ┗Re(8):ZRX1200R 犬夜叉 04/6/12(土) 13:06 ┃ ┗Re(9):ZRX1200R 犬夜叉 04/6/12(土) 13:09 ┃ ┗Re(10):ZRX1200R 通りすがり 04/6/18(金) 6:14 ┃ ┗Re(11):ZRX1200R モルダー@通りすがり 04/6/18(金) 22:21 ┃ ┣Re(12):ZRX1200R 通りすがり 04/6/19(土) 7:25 ┃ ┗Re(12):ZRX1200R 犬夜叉 04/6/19(土) 22:30 ┃ ┗Re(13):ZRX1200R nao 04/6/20(日) 19:16 ┃ ┣Re(14):ZRX1200R 犬夜叉 04/6/20(日) 22:48 ┃ ┃ ┣Re(15):ZRX1200R 通りすがり 04/6/21(月) 7:29 ┃ ┃ ┗Re(15):ZRX1200R nao 04/6/21(月) 7:42 ┃ ┃ ┣Re(16):ZRX1200R 犬夜叉 04/6/21(月) 12:51 ┃ ┃ ┃ ┗Re(17):ZRX1200R nao 04/6/21(月) 17:24 ┃ ┃ ┃ ┗Re(18):ZRX1200R 犬夜叉 04/6/21(月) 18:16 ┃ ┃ ┃ ┗Re(19):ZRX1200R ピュンピュン 04/6/21(月) 20:08 ┃ ┃ ┃ ┗Re(26):ZRX1200R いわし 04/6/22(火) 1:05 ┃ ┃ ┃ ┗Re(27):ZRX1200R 銀鮫 04/6/23(水) 8:22 ┃ ┃ ┃ ┗Re(28):ZRX1200R ピュンピュン 04/6/23(水) 20:04 ┃ ┃ ┗Re(16):ZRX1200R 峠人 04/6/23(水) 4:09 ┃ ┃ ┗Re(17):ZRX1200R nao 04/6/23(水) 22:42 ┃ ┃ ┣Re(18):ZRX1200R ちりめんじゃこ 04/6/23(水) 23:21 ┃ ┃ ┃ ┣Re(19):ZRX1200R こうたんのとうたん 04/6/24(木) 22:21 ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re(20):ZRX1200R よこやん 04/6/24(木) 22:38 ┃ ┃ ┃ ┗Re(19):ZRX1200R NSR 04/6/25(金) 1:28 ┃ ┃ ┃ ┗Re(20):ZRX1200R いわし 04/6/25(金) 1:50 ┃ ┃ ┗Re(18):ZRX1200R 峠人 04/6/24(木) 1:09 ┃ ┃ ┣Re(19):ZRX1200R nao 04/6/24(木) 21:21 ┃ ┃ ┗Re(19):ZRX1200R 12R 04/6/24(木) 22:23 ┃ ┗Re(14):ZRX1200R スカリー@通りすがり 04/6/21(月) 17:55 ┣Re(1):ZRX1200R 梔子 04/6/21(月) 20:45 ┗Re(1):ZRX1200R クラブスタッフ 04/6/23(水) 20:46 ┗ツリーの主旨とかけ離れてると思われる投稿を削除しました クラブスタッフ 04/6/25(金) 8:32 ─────────────────────────────────────── ■題名 : ZRX1200R ■名前 : 通りすがり ■日付 : 04/6/9(水) 6:45 -------------------------------------------------------------------------
ZX-12Rに乗ってるみなさん、同じカワサキで同じ排気量のZRX1200Rについてどう思いますか? 12R乗りの皆さんの声を聞かせてください。 |
排気量違うけど1100に乗ってます まるっきり志向の違うバイクですので比較対象にするのは難しいかと思います、なんて言うか 乗っておもしろいZRX 飛ばしておもしろい12R って感じですかね簡単にまとめると いずれにしても良いバイクですよ1200は1100の荒削りなところを一般的に変えてより使いやすく洗練させた感じです |
▼よこやんさんwrote:に返信 12ROwner's Clubのサイトでこんな質問をするなんて大変恐縮です。 どうしてもいろいろな人の声を聞きたくて投稿しました。よこやんさんのZRXは国内仕様ですか?ZRXは「乗って面白い」「いじって面白い」ということですね? |
国内仕様です 乗っておもしろいのはどちらも同じなんですがおもしろいコースとスピードがかなり違うと感じます いじるのはそれこそ個人の好みですので語るも野暮ってもんでしょう |
▼よこやんさんwrote:に返信 色々ありがとうございます。実は今12Rに乗っているのですが、ZRXに浮気気味で・・・。 志向の違うバイクなので色々と考えていたんです。教えていただきありがとうございました。 |
関西支部の犬夜叉です。 私は、ZRX1100から12Rに乗り換えましたが、よこやんさんの言うとうり、趣向の全然ちがうバイクです。峠、町中では12Rより面白いし、速いでしょう。バイクの走ってる状況がよく解ります。限界が低い分、走るには良い教材になりますね。ただカスタムしていくとバランスが崩れます。一つ部品を変えると、違うところが不都合が出てきて、私も高くつきました。12Rは高速は楽しいですが、峠は怖いですね〜〜(笑)直線番長を捨てても良いなら、ZRXは楽しいバイクです。ちなみに私の乗ってた1100はシャーシダイナモで125PS出てましたよ!いじりがいも有ります。 |
▼通りすがりさんwrote:に返信 >▼よこやんさんwrote:に返信 >色々ありがとうございます。実は今12Rに乗っているのですが、ZRXに浮気気味で・・・。 >志向の違うバイクなので色々と考えていたんです。教えていただきありがとうございました。 通りすがりさんどもです。 私の場合は逆で、ZRX1200Rから12Rに乗り換えました。 ZRXは3年で26000km位乗りましたが、 とても乗りやすいバイクでした。峠でもそこそこ走れますし。 なんてたって、12Rに比べるとポジションが楽です。 400km、500kmへっちゃらって感じでした。 しかしはっきり言って高速は風びゅーびゅーです。 おそらく12Rの180km/hがZRXでは120も出せば味わえます。(ちょっと大げさかな?) だけど峠ではこの前、1100にあおられました(^^;) まだ乗り換えて2週間なので、これからがんばりますが.... 加速、スピードに関しては比べちゃいけないですが、 私の場合、ZRXでも十分でした。(国内仕様のあと逆車のキャブパーツを入れました) トルクに関しては、低中速のトルクは結構あるので 12Rに負けないと思います。 てなことで、みなさんの言うと趣旨がちがうので、 よ〜くお考えになって下さい。 |
▼ちゃぶさんwrote:に返信 犬夜叉さん、ちゃぶさん返信ありがとうございます。ZRXは12Rと比べるとネイキッドということでポジションが楽っていうのがいいですね。12Rのポジションは峠ではシックリくるんですがロングツーリングでは腰が悲鳴をあげます。一日800キロツーリングのときはとっても辛かったです。そのバイク、そのバイクである程度の割り切りは必要なんでしょうね。 ZRXは12Rより車重がありますよね?峠では12Rと比べるとどうですか?軽快ですか?教えてください。 |
私は実家に帰るとき400キロ(内300キロは高速)ぐらいの道で帰るのですがZRXだと疲れますが12Rなら往復楽勝です高速巡航になったらZRXは辛いです、下道巡航ならZRXが楽勝(爆) で私持病の腰痛が有るんですがZRXはポジションが殿様乗りなので縦の揺れが結構腰に来ます12Rだと前傾してるんぶん辛さも少し軽減するんですが 取り回しですが走り出せばどちらも変わらないです取り回しは着座位置の低さも有りZRXに軍配かな12Rは重心がZRXに比べれば高いと思われます 峠に関してはそれこそ乗り手の問題が大きいのでしょうが私的には12Rの方が取り回し軽快に感じています ま!この辺は1100だってのも有るので乗り味に関しては1200と1100って別物に近いですので |
▼通りすがりさんwrote:に返信 >ZRXは12Rより車重がありますよね?峠では12Rと比べるとどうですか?軽快ですか?教えてください。 おそらく12RからZRXに乗り換えると、『曲がらねぇ〜』と思うんじゃないでしょうか。 私の場合12Rに乗り換えてすぐ峠に行ったら、いつもの右コーナーで反対車線まで 切れ込んでいってしましました(^^;)まー腕もあるんでしょうけど(笑) まだ乗っている期間が短いので何ともいえないですが、 私的には、同じスピードでコーナーを攻めているとしたら、 12Rの方が安心感はあると思うんですが... |
▼ちゃぶさんwrote:に返信 よこやんさん、ちゃぶさんまたまた返信ありがとうございます。 ZRXはビキニカウルということで高速では辛そうですね。私も持病で腰痛があるのですが、縦揺れで腰に結構くるというのが気になります。1100と1200ではそんなに別物なんですか?1200になってどう変わったのか教えてください。 |
正常進化ってところかな エンジンは新しくなって余裕もパワーも上がってるしエンジン特性もフラットに成ってると思います 乗り味はやもすると切れ込む感じの1100に比べてニュートラルって感じです、良くも悪くも普通って感じ 細かいこと言い出すときりがなくなるのですが個人的には1100の方が好みですけどね カスタムしないでノーマル気味に乗るなら1200ですけどね |
私は逆です! 1100はよく曲がったように思います。 12Rは高速移動は楽ですが、マシンの挙動がつかみにくいですね。 正直、峠を攻めるバイクでは無いと思います。 私は売ってから後悔しましたからね・・・・ 12Rはもっと乗りやすいと思ってたんですがフレームなんかは完全な欠陥バイクです。 だから今の04みたいに大幅な改良(足回りからエンジンまで)されたんだと思いますよ。 しならないフレームはダメです。後にも先にもあのフレームは12Rだけでしょう。 10Rではまったく改良され12Rのフレームはあっさり捨てられてますからね・・ カワサキは昔からフレームはダメです!GPX400とかの変なのもありました。 唯一、ZZR1100Cが良いんじゃないですかね!ZRXも1100はスイングアームの硬性不足と ダウンチューブの間に左右をつなげるフレームが無い(あのエンジンはツインチューブやダイヤモンドに 搭載で作られてるから)走ってるとフレームが開きます。(よじれる)でも、1200はその辺が改良されてるから 良いと思いますよ。普通に走るならバイクとよく対話出来ると思います。 12Rに乗ってて思った事ですが各自、感じ方も違うと思うので 参考程度に聞いといてくださいね。 まあ、ぜんぜん違うバイクです。 |
すいません 売って後悔したのはZRX1100で フレームが良いのZZR1100のD型です。 12Rのフロントフォークなんかは良いんですけどね〜 |
やっと書き込みできました。何だったのでしょう? 正常進化ですか。1100から1200になって他の国産メーカーのビックネイキッドと同じ安定指向のバイクになったってことですか?安定志向といっても峠などでは乗り手の腕次第ですよね。 フレームについてですが、「フレームは完全な欠陥バイクです」なんてとっても刺激的な発言ですね。(笑)フレームってしなった方がいいんですかね?アフターパーツでフレーム補強キットなんてけっこうでてるみたいですけど・・・。私は乗る専門でメカに関しては、ほとんど無知なので詳しくわかりませんが・・・。12Rに初めて乗ったときは「塊り」て感じがしましたね。それもフレームがしならないせいですかね? 貴重な話しありがとうございました。 |
横槍すいません。。。。 「しなり」は、 縦剛性、横剛性、ねじれ剛性と、、、 やっぱ、タイア性能。。。だと。。 限界の高い、或いは磨耗時も高いバランスを持つタイアを履くと、 スイングアームやら、アクスルやら、いろんな所に負担が懸かる訳で 一概に「あんまりねぇ、、」と言われる12Rのシャシバランスも 最近発売のタイア新製品を履くと、結構車体バランスが取れて、 なかなかいいですよ。 まぁ、フレームに勝つタイアが、そもそも、、、なかなか、、 300km/hフル制動で、ツーリングタイアなら、、、の所、 レーシングコンパウンドのカットスリックみたいなタイアを履くと、 想像してください。フレームゆがむのが感じられます。 そして、横、ねじれ剛性が低い設定ですので タイアが噛めるものならば、12のニュータイプな「感覚」が 堪能できると思います。 、、、、、、と、よこやりスイマセンデシタ。。。 |
▼モルダー@通りすがりさんwrote:に返信 返信ありがとうございます。 12Rの「しなり」を感じるには相当の腕が必要みたいですね。私なんかの腕では体験できるかどうか・・・。 貴重な話しありがとうございました。 |
そうですね!トータルで考えないとね。 サーキットレベルで高荷重時は硬いフレームもタイヤとの マッチングでアリでしょね。 こと、街乗り峠レベルのお話しでスイマセンでした。 あと、6ポットがダメですね・・・ バラして調整しても、6つのピストンがバラバラで 押されてきます!12Rを買うなら最新の04がイイでしょうね。 かなり改良されてますし、少し馬力も落ちましたが十分でしょう! タダ、初期型が12Rの本来の姿とは思いますけどね・・ 乗りにくいからそこも魅力で・・ バイクは趣味の物ですから。 |
あのキャリパーはですねぇ、構造上パッドを外してレバーを握ればパッキンやダストブーツの当たりが強い とこが出にくく、弱いとこが先にでてきます、これはどのキャリパーも同じなんです、2ポッドより4ポッド 4ポッドより6ポッドとピストンが多い物の方が構造上症状が出やすいんです、ダストシールの無いレース用 の物よりある公道用の物の方が出やすいんです、 しかしパッドを装着してある一定の力でディスクを挟めば均一に力が加わるようになってますんであれで正常なんですよ あとフレームの話なんですがちゃんとしなるんですよ、ただししなる速度レンジが違うんです、峠を走る位の加重では フレームもさほどしならなければ、サスもさほど動きません、まあ12Rは(得に初期型)峠を攻めるようには 作っていないと言う事なんですね、あとZRXと12Rどっちが峠で速いか(楽しいかどうかは別で)なんですが ある程度の技量とある程度のサスのセットアップができる人ならだんぜん12Rの方が速く走れます。 |
私はそうは思いません。 断然、サスセットの出来る人ほどZRX1200の方が速く走れます(笑) 無論、お互いノーマルのサスでですよ! 12Rのリヤの硬いスイングアームと硬いスプリングは二人乗り用も含めて セッテイングは難しいでしょう。あと12Rの方がギヤの守備範囲を 高速寄りだし、12Rはブレーキングが非常に難しいバイクです。 少々車重はZRXの方が重いですが、12Rはパワーカーブが扱いにくいです。 120馬力あれば十分、下手にパワーが有りすぎると 直線番長でコーナーのアプローチが難しくなります。 ブレーキパッドも、全てがそうではないです。 ホンダ系についてるニッシンの4ポットはバラバラにはストロークしません。 これはキャリパーの制度と6ポットと4ポットの特性です。 だから、パッドが偏摩耗ピストンの面圧もディスクに当たってもバラバラですよ。 だからGSX−Rなんかは、パットが6枚分バラバラにしてあります。 シビアにコントロールが出来るのは4ポットですから。 6ポットは最近減少傾向でしょう・・メーカーも解ってるんでしょう。 まあ、ZRXも6ポットですがパッドの材質も違うためか 初期型12Rよりは峠は扱いやすいと思います。空走感がありませんからね。 こと、今回のお話しはサーキットの速さ比べではなく 峠、街乗りでの扱いやすさ、速さなので 日本のそこそこ120キロも出ないタイトな道で 普通の人が扱いやすく速く走れるレベルの話です。 12Rなら2速までしか使えんでしょう・・ サーキットなら断然12Rの方が速いとは思いますが 話が本題からズレてきてるように思います。 12Rはタイトな峠のカーブではアクセルは開けれませんよ・・ 扱いやすさなら断然ZRX1200だと思います。 ちなみに私はどちらのバイクも所有してましたし どちらも好きです。公平に思ってレスしてます(笑) |
おはようございます。 ブレーキについてですが、ある雑誌に書いてあったことです。 キャリパーをオーバーホールしてシール類、ピストンを新品に交換して丁寧に組み立てたキャリパーは6個のピストンがきれいに並んで出てきて、オーバーホール前は、ダストが溜まりシール類が硬化しているためピストンの動きが不揃い。これが、タッチの差になるそうで後者の場合は軽くスッとレバーを握ってもきれいに効力が立ち上がらず、リリースしてもブレーキが残り、パッドの偏磨耗が起こる可能性が高いそうです。だから、日常メンテと定期的なオーバーホールは大事とのこと!! 私も前にキャリパー掃除したことがありますが、タッチの差は歴然でした。 私は、12Rにしか乗ったことがありませんが、峠のコーナーでアクセルを開けることができれば12Rもかなりのペースで走ることができると思います。でも、12Rが「直線番町」というのはよく分かります。(笑)直線もホント早いです。(笑)町乗り、峠、などなど一般公道では扱いやすさ、楽なポジション、ということがかなり生きてくると私は思います。サーキットでは別だと思いますが。 |
犬夜叉さんはZXRの方が乗りやすいんですねきっと、人によって感じ方は違いますもんね 峠の話は「ある程度の技量のある人」を前提の話なんで勘違いされてたらごめんなさい パワーが有りすぎてコーナーのアプローチが難しくなったり、12Rのパワーカーブが扱い切れない人レベルの話では ないんですよ、私事で申し訳ないんですが峠(120Km〜140Km)でも5速位は使いますムリにレッドまで 回す必要はないんです、パワーがありすぎればムリに使う必要はありません、私なら7000以下でZRXの全開走行より 速く走れます、たしかに12RよりZRXの方が挙動がつかみ易いでしょうね、でもそれは低いレベルでの話で ここで私の話してるのはその程度のレベルの話ではないんです、12Rでも確実に挙動は伝わってきます それが分かるか、分からないかです正しくマシンをコントロールできれば限界の高い12Rの方が速く走れます あくまで峠レベルの話なんですが、「ある程度の技量のある人」を前提で話をしているので誤解しないで下さいね 昨日今日乗り始めた人なら間違いなくZRXでしょうね キャリパーの話は今思い出せないんですが「なんとかの原理」とか言ってパスカルじゃないよな? 均一に力が加わるようになってるんです、まあ犬夜叉さんの言うように制度の問題もありますし、ピストンの大きさ とかあるので、パッドに対して全て均一ではありませんが、ピストンがバラバラに出てくるのは許容範囲内で おかしい事ではないんですよ、12Rのブレーキ扱いにくいですか?私はすごくコントローラブルにおもえますが・・・ この辺も乗る人によって感じ方が違うんですね。 |
そうですね!乗り方や感じ方の違いも有るでしょうね。 私はレッド付近まで使って乗るタイプなので 中回転で走ることは苦手です。 だいいち、トラクションがかからない(笑) 後輪にパワーが掛からないとサスも上手く機能しないと思うのが 私の持論です。12Rも回転数と各ギヤでの後輪の出力数値を 調べたことが有りましたが、かなり二段階のパワー特性と バックトルクでエンブレが使いにくいと思います。 まあ、両車重量は重いので最新のSSには歯が立ちませんけどね(笑) naoさんと一緒に走ってみたいですね! |
そうなんです、二段階的なパワー特性ですよね、正直私は峠では8000以上を使ってうまく走れないんですよ・・・ 理由はありあまりすぎるパワーと強烈に効くエンブレなんですけど、やはり峠道程度では180馬力はありすぎですね ですんで私は比較的高いギヤとパワーバンド手前の扱い易い所を使って走ってるんだと思います、 その点犬夜叉さんはレッドまで回されるみたいなんでたいした物だと思います、 私はあまりサスを動かさずタイヤのグリップに依存する乗り方をするみたいなんでこんな走り方になるんでしょうね ちなみに私のマシンはサスはノーマルですが出荷状態より圧伸のダンパーを強くかけてます、やはり00です よく人から「なんでこんなガチガチで滑らないの?」とか言われます、ほんと乗り方が違えば感じ方や考え方も さまざまですね!私も機会があれば犬夜叉さんと走ってみたいです。 |
そうそう、忘れてました。 育った世代も違うんですよ! 私は昔のCBX400FやRZ250の世代だから レプリカ的ポジションは苦手でした(笑) アップハン世代だから、視界の狭いレプリカ的ポジションは 乗りにくいかな〜(笑) 本題から外れてしまいましたが、naoさんも私も答えは 本人しだいと言ったところですか・・ 慣れも有りますし、ショックの柔らかい、硬いは好みもあります。 なんか、答えになってませんが・・(爆) 何処かで試乗させてもらえば一番良いですね。 |
▼犬夜叉さんwrote:に返信 >私は昔のCBX400FやRZ250の世代だから 私も同じ世代か、もう少し古いかな? >レプリカ的ポジションは苦手でした(笑) 街乗りやマッタリツーリング主体だとそうなりますね。 >アップハン世代だから、視界の狭いレプリカ的ポジションは >乗りにくいかな〜(笑) 本気モードで走るには最低限のポジションだと思います。 視界は狭く感じますが(視点の関係)オーバーペースで 気持ちが、いっぱい いっぱいになっているのでは? >慣れも有りますし、ショックの柔らかい、硬いは好みもあります。 CBX400FやRZ250の世代から思うと 今の世代のバイクの足廻りの進化はすごいですよね? すごく良く働いてる足廻りといいますか。。。 当時を思い返すと12Rのサスセッティングで悩む時は 贅沢な悩みだなぁ、と度々思います。 12Rのパワーが邪魔ならウイリー仕様のサスセッティングで スプロケでMAX250km/hくらいに合わせれば どうかな?と思います。人それぞれですが 私の乗り方で そのセッティングはフレームが 勝ちそうだしキレた時にリアがズリズリして 遅そうなのでやりませんが。 勝手な結論を言わせてもらいますと犬夜叉さんは 技量に見合ったバイクに乗るべきだと思います。 無茶してバイク嫌いになりかねませんよ。 レベル向上にはサーキット走行やジムカーナ、 流行のモタードが良いですよ。 足廻りを使う修行はトライアルやモトクロスが一番! あっ!全部になっちゃいますね。 |
ふふふ(*^_^*) ま〜、各個人の意見があるんで、何でもいいんじゃないですか? 超低速コーナーなら、ピュンピュンさんが言われるようにリヤをスライドさせるのが 一番速いと思いますよ。でも、スライドさせるのにはセパハンはむずかしすぎますね〜。 私の個人的な意見なら、犬夜叉さんの言われるバーハン仕様のアップライトなポジションのバイクが低速な峠(アベ80前後)では速いと思います。 因みに、12Rに乗り換えてはや3年経ちましたが、峠では未だに以前乗ってた忍者より速く走れません。 テールを上手く振ることが出来ない、というか、全然滑らせきれない。。。そう言うのり方をするバイクでは無いといわれそうですが。 |
▼みなさんのwrote:に返信 私は犬夜叉さんを知っていますが、ピンピンさんやnaoさんは知りません。後者のお2人に至っては、書き込みから技量を想像するにmotoGPに出てもおかしくないような腕前の方なのだろうと推察します。(過去レスも含め)きっと凄いライディングなんでしょうね〜!(いつも目を皿のようにして読んでます) 想像するだけで夢が膨らみますよ。 持論はつき無いでしょうが、文字でいくら書いても最後にはサーキット等を使用した直接的な判断しかないと思いますし、峠でやっても無意味ですよ!(峠は危ないやんか!事故して欲しく無いし。でも楽しい理由からクローズドなんかで競い合い、勝っても負けても、ばはははー!なんて笑えたら素晴らしいでしょうね!) 巷でよく言うことですやん、至上最強は空手か総合か、相撲かなんて・・・格闘でも単車でも速い奴が速い、強い奴が強いそれだけですやん! ただし、私の知りうる限り、関西支部最速は【犬夜叉】さんだと信じてやみませんが・・・。 (なら、関東最速は、中部はなんて突っ込みは無しね!) そやから余り気にしないで、寛大な太っ腹で笑い飛ばしておきましょうよ。 犬夜叉さんだけでなく他の方も、歳を取れば身体能力低下や、色々な用事が増えて今よりは乗る条件が厳しく成って来ますよね。 だから、今が旬です! さあ、今年の夏はもうすぐ、細かい事言ってないで走れ走れ♪ |
そうですね。。。。 かなり大人げ、なかったですね。 そういえば以前、峠でテールカウルに巨大な羽の生えた VF400の命知らずの少年を抜けなかった事がありました。 車種じゃないんだな、と痛感しました。 バイク乗りとして運良く生き残っているのかもしれません。 プロじゃない限り(プロもかな?)楽しく乗って ナンボですもんね。 |
▼naoさんwrote:に返信 >峠の話は「ある程度の技量のある人」を前提の話なんで勘違いされてたらごめんなさい >パワーが有りすぎてコーナーのアプローチが難しくなったり、12Rのパワーカーブが扱い切れない人レベルの話では >ないんですよ、私事で申し訳ないんですが峠(120Km〜140Km)でも5速位は使いますムリにレッドまで >回す必要はないんです、パワーがありすぎればムリに使う必要はありません、私なら7000以下でZRXの全開走行より >速く走れます >たしかに12RよりZRXの方が挙動がつかみ易いでしょうね、でもそれは低いレベルでの話で >ここで私の話してるのはその程度のレベルの話ではないんです、12Rでも確実に挙動は伝わってきます >それが分かるか、分からないかです正しくマシンをコントロールできれば限界の高い12Rの方が速く走れます >あくまで峠レベルの話なんですが、「ある程度の技量のある人」を前提で話をしているので誤解しないで下さいね >昨日今日乗り始めた人なら間違いなくZRXでしょうね 少し疑問を感じる文章ですね。 >峠の話は「ある程度の技量のある人」を前提の話 と言っておきながら >私なら7000以下でZRXの全開走行より速く走れます というのは、そのZRXの方がnaoさんと同じくらいのレベルの技術を持っていて、naoさんが12Rの特性をつかんでいるのと同じくらいZRXの特性をつかんでいて、naoさんと同じくらいその峠を走り込んでいたのでしょうか? naoさんがたまたま出会った全開走行のZRXの方より峠で速く走れるからといって12Rの方が速いというのはおかしな話しですよね。 全開走行と言っても、技術・バイク特性の熟知・コースレイアウトによるライン取りによって、全然速さは違う訳ですから。 峠でどの車種が速いとか言うのを決めるのは無理があると思います。 いくらnaoさんに自信があっても、峠でGPライダーがたとえ400ネイキッドに乗っていたとしても、勝てる自信はありますか? サーキットというその車両の極限の限界まで試せる場所ならば、当然車種による速い・遅いというのはわかると思います。 しかし、峠では極限の限界性能で走る事など不可能なのですから、比べるのは無理でしょう。 結局、個人の腕ではないでしょうか? |
はいはい〜、誤解の無いようにレスしときますね、ここに出てくる「ある程度の技量のある人」は 同一人物だと思って下さい、そこそこ走れる人が乗ったら限界の高い12Rのほうが速く走れますよと言う 話です 「峠でどの車種が速いとか言うのを決めるのは無理があると思います」と言うならサーキットも同じ事ですよ 峠人さんの言うように乗ってる人の技量やコースの熟知そのマシンの特性をどれだけつかんでいるかets・・・ ね、サーキットでも個人の技量でずいぶん差はひらきます、ある人の限界走行がある人の流す程度の走りだったり・・・ でもね、サーキットで速い車両は峠に持って行ってもやっぱり速いもんなんですよ この話はそう言う事じゃなくて、そこそこ技量がある人が乗ったらZRXと12Rどっちが速く 走れるかって事を言ってるんですよ、あくまで一般論でね、 250のスクーターとNSRを峠で走らせたら、たいがいの人はNSRの方が速く走れると言うでしょ? 話が極端なんですがこう言った事を言いたいわけなんですよ、 話をまとめます、「ある程度のレベルの人間が乗ればZRXより12Rの方が峠で速く走る事ができる」と私は思っております まあ中にはZRXの方がしっくりくる人もいるでしょう、べつにそれはおかしくないと思いますよ、好みとかいろいろですし あくまで一般論です ついでに・・・峠でのGPライダーの走り・・・見てみたいですね、どんな走り方をされるのでしょう? |
マイノリティな私の意見をちょっぴり。。。 私は基本的に犬夜叉さんの意見に賛成です。 ジムカーナを少し齧ってますけど、ZRX1100の戦闘力は一線級です。 NSR250R、CBR600といったジム最強マシン達と十二分にタメを張れます。 一方、12Rは、はっきりいってジムカーナで勝てるマシンではありません。 ごく稀に速い人がいますが、「12Rにしては速い!すげー!!(意味わかります?(^^;)」というレベルで、大会で上位入賞出来るわけではありません。 どんな峠を走るのかにもよりますが、常識的な日本の峠なら、サーキットよりもむしろジムカーナでの戦闘能力の方が参考になると思います。 (ここら辺でどんな峠をイメージするかが、実は決定的な気がしますが…(^^;) もちろん、12Rの加速性能、最高速度にZRXは到底及ばないでしょう。 フレーム剛性も12Rの方が上だと思います。 でも、実際に公道で走ってみて速いかどうかは、上記のスペックだけでは決まらないのは自明でしょう。 使えるパワー特性に、足回りのセッティングなんてのもとっても重要です。 (此処見てる人達には釈迦に説法ですね) 常識的な速度域でのスポーツ性能を狙った(言いすぎ?)ZRXと、非常識な速度域での絶対性能を狙った(誉めてるんですよ!)12Rって感じで私が考えてます。 で、(以下略…爆) |
あまり速くないおとうさんです。 私も犬夜叉さんといっしょでZRX1100から12Rに替えました。 私は、最初本当に乗りにくいと思い、事実買い換えたいと思っていました。 高速移動はしやすいのでとてもいいのですが、峠がうまく走れない。ZRXのように 楽しく曲がれないという感じですね。犬夜叉さんはレベルが高いようなのでへたれの 私とは違うと思うのですが、私でもフレームがしならないと思いましたし、いまでも 大分乗ってかなり慣れましたが(私のレベルでですが)ちまちました峠道(1.5車線くらい のヘアピンばかりのとこ)などは今でもZRXのようには走れませんね。 直線の空けっぷりはかなり良くなりましたが(速く走れないストレスをそこで発散してるのかな?) 私の友人は速く走れる口ですが、12Rだけは乗りにくいと言っています。 やはり、人間が乗る乗り物ですから好き嫌いもあると思いますし 得手不得手もあると思いますが。 2児の父は不得手ばかりか・・・・乗る時間がほしい!! |
▼こうたんのとうたんさんwrote:に返信 >私も犬夜叉さんといっしょでZRX1100から12Rに替えました。 結構多いのねZRXから12Rの乗り換え組、かくいう私もその一人 で私の場合は12Rの方が早く走れました、要因は色々有るんでしょうが ・タイトターンが苦手 ・前輪加重が不得意(12Rでも前輪は長持ち (^_^; ・人間があんまり動かない と三拍子揃っていましてこの状態だとバイクなりに走れブレーキ加速ともに優れている12Rに分が有りました 低いレベルの話難で恐縮なんですけどね (;^_^A アセアセ・・・ 速い遅いなんかは詰まるところ外的要因でどうにでも変わるものですから 自分の走る環境を見据えて車種を選択すればいいのだと思います、渋滞路の通勤に12Rや10Rは役不足だし かといってZRXで300キロ出す気にはさすがに成れませんよね とまとめてみたりする (^_^; アハハ… |
▼ちりめんじゃこさんwrote:に返信 >どんな峠を走るのかにもよりますが、常識的な日本の峠なら、サーキットよりもむしろジムカーナでの戦闘能力の方が参考になると思います。 僕もジムカ−ナをやってましたが、アップハンのNSRで峠を攻める気にはなれませんね。 ジムカ−ナコ−スに近い峠が常識的な日本の峠だとは思いません。 両方で転倒した場合の危険度から考えれば明白ですよね。 峠と言っても直線もあるし、ハンドルフルロックで曲がるコ−ナ−なんてないし 12Rのほうが早いでしょ常識的に。 |
関西のいわしです。 もーいいんじゃ無いですか?? コレだけ意見がでれば、乗る人それぞれの考えがあるってことで、本人が乗りやすいと感じるバイクが(本人にとって)一番速いでいいんじゃないです? 元々のQ&Aもそうですよね? しかし、コレだけ色んな話が出てるのに、客観的に納得できる話が一つも無い。。速い遅いの話しになれば、尺度がいるでしょう。サーキットやジムカーナの話も出るが、タイム・結果などの尺度は何も出てませんよ〜。 ホントに速い人達はROM専しておられると思いますし、騒いでいるのは結局一般人レベルのバイク乗りな方達ですかね?(含む自分。。。) |
▼naoさんwrote:に返信 >はいはい〜、誤解の無いようにレスしときますね、ここに出てくる「ある程度の技量のある人」は >同一人物だと思って下さい、そこそこ走れる人が乗ったら限界の高い12Rのほうが速く走れますよと言う >話です 同一人物の場合、技量は同じでも車体特性をつかんでいるかいないかという事でかなり変わってくると思います。 たとえば、naoさんがZRXと12Rに乗って速さを比較した場合、当然慣れている12Rの方が速いですよね? 限界の高い12Rの方が速く走れるというのも、ちりめんじゃこさんが言っておられるように、日本の一般的な”峠”で、リッタークラスのバイクでどちらが限界が高いと言っても意味は無いと思います。 日本の一般的な”峠”で「ZRX1200の限界が低いから速く走れない」というような事はありえないですよね? むしろ、「限界まで使えるようなコースでは無い」という事の方がほとんどだと思います。 >「峠でどの車種が速いとか言うのを決めるのは無理があると思います」と言うならサーキットも同じ事ですよ >峠人さんの言うように乗ってる人の技量やコースの熟知そのマシンの特性をどれだけつかんでいるかets・・・ >ね、サーキットでも個人の技量でずいぶん差はひらきます、ある人の限界走行がある人の流す程度の走りだったり・・・ >でもね、サーキットで速い車両は峠に持って行ってもやっぱり速いもんなんですよ 私が言いたかったのは「峠ではリッタークラスのバイク自体の限界性能で走る事は不可能だからライダーの能力が同じでも優劣を決めるのは無理」「サーキットならばリッタークラスのバイクでも限界性能で走る事が可能だから、ライダーの能力が同じなら優劣をつける事が可能かも?」といった意味だったのです。 わかりにくい書き方をしてしまい、申し訳ありませんでした。 あと、サーキットで速い車両は峠でも速いというのは、どうでしょう? サーキットでも、たとえば鈴鹿サーキットの南コースのようなコースで12RがNSRなどより速いでしょうか? そのコースのレイアウトで全然速い車種というのは変わってきますよね? 日本の”峠”というのは、まさに”鈴鹿サーキット本コース”ではなく、”南コース”のような所がほとんどだと思います。 >この話はそう言う事じゃなくて、そこそこ技量がある人が乗ったらZRXと12Rどっちが速く >走れるかって事を言ってるんですよ、あくまで一般論でね、 >250のスクーターとNSRを峠で走らせたら、たいがいの人はNSRの方が速く走れると言うでしょ? >話が極端なんですがこう言った事を言いたいわけなんですよ、 >話をまとめます、「ある程度のレベルの人間が乗ればZRXより12Rの方が峠で速く走る事ができる」と私は思っております 250のスクーターが限界性能を使い切ったところで、どこの峠でも遅いですもんね。 しかし、ZRX1200が限界性能を使い切って走れるような峠があったとして、それでもなお遅いというのは一般的な所でしょうか? この違いは大きいと思います。 一般論という事で、私も6Rで走り屋などをしておりますが峠でZRXよりも12Rの方が速いというのは一般論として聞いた事が無いですよ。 むしろ、峠ではZRXの方が速いと言う方の方が多いですね。 私は、比較のしようが無いと思っているますが。 |
こんにちは、naoです峠人さんはZRXがお気に入りみたいですね(笑)1つずつレスしますね まず、同一人物の場合・・・これは同一人物なんで両方のマシンを同じレベルでコントロールできるのが大前提です じゃないと話がややこしくなるでしょ? naoさんがZRXと12Rに乗って・・・私は2〜3時間乗ればそのマシンの8割くらいの性能は引き出せます ある程度の所で線を引き公平な目で話ているつもりですよ、当然ZRX1100、1200とも乗った事はあります それと峠の定義ですが元文にも書いてあるように120Km〜140Km位で走れる、"ハイスピードコース"の事です どちらもリッタークラスなんでそこそこ飛ばせないと面白くないですからね 峠ではリッタークラスのバイク自体の限界性能で走る事は・・・これについてはサーキットならいともたやすく マシンの限界性能を引き出せるように思われてるように思われますが、サーキットでそのマシンの性能をフルに 引き出すことがどれほど難しく、どれだけの時間、お金、努力が必要かと言う事がおわかりでしょうか? 以前別の所で書きましたが私は10年ほどレース活動をしてました、ZXR400や7Rで走っておりましたが最期まで このマシンたちの100%の力を引き出す事はできませんでした・・・ 峠人さんは鈴鹿を走った事はありますか?私はレースで何度も走りました南コースはライセンスを取って当時 フルコースを走行するためには南を数時間走行した証明がいるのでその時だけなんですが、 当時はレース人口がまだ多く鈴鹿はとても過密状態で一度フルコースを走るとライセンスにプロテクトのような 物がかかりその月はライセンスカードが機械を通らなくなり一人月一本しか走れませんでした 私は4耐に出るためライセンスを取ったのですが、自分のライセンスでは練習もままならなく走る機会と言えば カワ販の走行会位でした、このカワ販、これを読んでいる人の中にも聞いた事ある人いると思いますが 普通の走行会ではなくKRTやチームグリーンと合同のカワサキ系サテライトチームのみ参加可能な走行会です サテライトチームとはビート、月木、姫カワ、山科と言ったようなカワサキ系の有力チームです 当然休みの日に鈴鹿を貸し切る事などでません、走行会は平日、私は片道10時間以上の道のりを 仕事を休み、高い高速料金を払い眠い目をこすりながら鈴鹿に通いました、レースや練習の時仕事を休めレースを 続けられるだけの収入がある仕事を見つけ、ひたすらマシンを速く走らせる事だけを考えてました このような努力をしても100%の性能で走る事はおいそれとはできないんですよ そりゃお前がヘタなんだって言われたらみもふたもないんですが・・・ 話が脱線してしまったんですが、サーキットと峠なんかをいっしょにしないで下さい、次元がちがいます! でもね、サーキットで速い車両を公道で走らせるとやっぱり速いんですよ、これは私の体験談です 元が速く走るようになってる分路面のミューが低かったり、コース幅が狭かったりしてもそこは元がいいぶん そこそこの人が乗れば速く走ってくれるんですね、 そいでもって本題なんですが、なんで私がZRXより12Rの方が速く走れるかと言うと、加速性能、旋回性能、制動性能 バンク角、フレーム剛性、サスペンション、限界付近でのコントロール性、この1つ1つがZRXより上なんですよ これは"速く走る”と言う事が前提なんですが・・・ ですんである程度のマシンのコントロールが出来る人が乗れば峠でもZRXよりは速く走る事ができるんではないでしょうか? と言う事です、でも前に書いたように全てがこうなるとは言いませんZRXの方が速く走れる人もいると思いますよ まあ、10人いたら7人位は12Rの方がいいんではないでしょうか? まあこれは私の個人的意見なんでこうゆう考えの人がいる位に思っといて下さい、意見は人それぞれですしね あとこれも私の個人的意見なんですが参考までに・・・ 12Rは峠では速いのか?速くはないでしょう・・・同じ位のウデの人が乗ればR1や1000Rのほうが速いし 前にも書いたように12Rは日本の峠のタイトコーナーを攻めるようには作ってないです、あくまで"超高速"が 得意分野です ではサーキットでは?これも速くありません、あくまで公道での速さを求めたバイクであってレースをするようには 作ってないようです。 長文失礼しました。 |
▼峠人さんwrote:に返信 >▼naoさんwrote:に返信 皆さん、ムキになってますね。 「自分の好きなバイクが一番速い」・・当然です。 そう思いたい・・ですよね。 私はこう思います。 バイク乗りは、結局、自己満足の世界の住人。 幻を相手に快感を感じている。 風・景色・天候・コーナー・追い越し・・全て独り善がりですよ。 そもそも、万能のバイクなんて無いんだから。 ZRXが峠で12Rより速い・・・住む世界が違う話だよ 12Rが峠で速い?・・・もっと正しい使い方があるでしょう もしかして、12Rの真の実力を知らないのでは? と、こんな風な議論もあり得ます。 自己満足の幻の世界を脱出して現実世界の勝負を望むなら 貴方には覚悟が求められます。 「命を懸ける」・・・という。 |
▼naoさんwrote:に返信 >あのキャリパーはですねぇ、構造上パッドを外してレバーを握ればパッキンやダストブーツの当たりが強い >とこが出にくく、弱いとこが先にでてきます、これはどのキャリパーも同じなんです、2ポッドより4ポッド >4ポッドより6ポッドとピストンが多い物の方が構造上症状が出やすいんです、ダストシールの無いレース用 >の物よりある公道用の物の方が出やすいんです、 >しかしパッドを装着してある一定の力でディスクを挟めば均一に力が加わるようになってますんであれで正常なんですよ >あとフレームの話なんですがちゃんとしなるんですよ、ただししなる速度レンジが違うんです、峠を走る位の加重では >フレームもさほどしならなければ、サスもさほど動きません、まあ12Rは(得に初期型)峠を攻めるようには >作っていないと言う事なんですね、あとZRXと12Rどっちが峠で速いか(楽しいかどうかは別で)なんですが >ある程度の技量とある程度のサスのセットアップができる人ならだんぜん12Rの方が速く走れます。 みなさん、はじめまして! ZRX1200Rと12Rで意見が違うようですが、 わたくし事で一言。 先日ZRX(私の場合Sですが)からZX12Rに乗り換えてから、 初めて箱根に行きましたが、 12Rの方が安心感があり、速く走れました。 でも友人のR1は、前方の視界から消えて行きました(-_-;) |
▼通りすがりさんwrote:に返信 ZRX1200は、全てほど程の下道専用万能型 ZZR1200は、重量級高速ロングツーリング ZX9Rは、軽量級高速ツー&峠 ZX10Rは、超軽量コンパクトなレース専用&街乗り ZX12R、これが問題ですよね。 やっぱ、12Rが一番喜ぶのは超高速!! 7〜8000回転で峠なんて、車が泣きますよ。 5速、6速の12000回転が本来では・・・? 私の12Rは00。 完全に高速専用です。 究極の無駄遣いで、我ながら馬鹿だと・・・ 北海道&東北等のロングツーは、9Rです。 10Rはツーリングは不向き。 高速は、ドスのきいた加速感と重厚な安定感で12Rに軍配。 峠は良いけど、パワーが使いきれずストレスがたまる? 最も人間的で、まともなタイプなのがZRXですね。 これほど用途に合わせたバイク造りをするカワサキに乾杯! |
Q&Aの題名と内容が違ってきていますので主旨も外れてきてるようです あまり逸脱すると削除修正の対象に成りますのでご理解を求めます。 |
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